子供に安心して使わせてあげられるスマートフォン・携帯電話紹介!

みなさんこんばんは!今日は小学生、中学生、高校生、大学生の人たちが卒業したそうですね!卒業おめでとうございます!とくに小学校と中学校を卒業した人はスマートフォン・携帯電話を始めて持つという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

このサイトは是非親御さんに見ていただきたいです。では紹介していきましょう!

 

au

auをお使いの親のみなさんそしてauMNPする方などは超いい端末がありますよ!iPhoneを使わせるという方もいらっしゃると思いますがちょっと待ってください!

子供向けのスマホジュニアスマートフォン

miraie.miraie f

「みらいえ、みらいえフォルテ」「最近miraieは販売終了してしまったみたいです。」

はお子さんのスマートフォンの使い過ぎを制限する機能「時間制限、アプリのインストール制限など」

が盛りだくさんです!

まずは端末を見ていきましょう

f:id:yuusei1025221:20180322231625j:imageスカイブルー

f:id:yuusei1025221:20180322231640j:imageスノーラベンダー

f:id:yuusei1025221:20180322231654j:imageリーフグリーン

とカラーは3種類あり前作のmiraieから高校生くらいまで使っても恥ずかしくないんじゃないかなと思うくらい良くなりました。前作のmiraieは僕も使用していましたがやはりデザインやアクセサリーも少なく恥ずかしかったです。ですがmiraie fからはau純正で手帳型ケースが出たりサードパーティ製のアクセサリーも増えてきました!

 

続いては制限機能の紹介です。

https://youtu.be/wK2aZVBi0aw

こちらは動画です。

 

ネットの危険や使いすぎを未然に防ぎ、安心して使える。

有害サイトや危険なアプリをブロック。

[フィルタリング]
WEBサイトを見るとき、有害なサイトは自動でブロック。危険なアプリの利用も自動でブロックします。またWi-Fi通信時もフィルタリングするので安心です。
保護者側で事前に設定が必要です。
WEBサイトのフィルタリングは搭載されている標準ブラウザでのみ設定可能です。

 

との事です。とくにフィルタリング機能は普通のAndroidよりもより強力な物になっており有害サイトえのアクセスを防ぎます。またiPhoneにはウイルス対策アプリは全くないので「少し制限をかけることは可能」お子さんに安心して使わせることが出来ます。

f:id:yuusei1025221:20180322232218p:image

 

学齢を選ぶだけなので、設定も簡単。

[フィルタリングレベル設定]
初期設定時または保護者メニューから学齢を選ぶだけで簡単に設定できます。

 

小学生、中学生などの学年を選ぶだけでどのサイトを制限するか自動で考えて制限してくれます。

f:id:yuusei1025221:20180322232437p:image

許可したアプリだけ使用可能。

[アプリ使用制限]
アプリごとに使用の制限/許可を決めることができ、制限を選ぶとアプリが起動せず、メッセージが表示されます。

この機能はGoogle Playからのインストールの制限を出来ます。このアプリは使わせたくないと思ったアプリは許可しない、使わせてもいいなと思うアプリは許可するなど色々あります。他には年齢に合ったアプリしか表示しなくなります。またネットサイトからURLをタップして開いたアプリもインストール出来なくなります。

 

f:id:yuusei1025221:20180322232907p:image

 

時間を決めて、使いすぎを防止。

[利用時間制限]
子どもに使わせたくない時間帯など、端末の利用時間を設定できます。
利用を制限する時間帯
1日のトータル利用時間
1日のトータル通話時間
各種設定を行う保護者メニューもわかりやすくなりました。f:id:yuusei1025221:20180322232943p:image

 

子どもの成長に合わせて、利用ルールも柔軟に変更可能。

中学校に進学したらフィルタリングレベルを変更したりアプリ使用制限を無くすなど、あらためて話し合って決めた利用ルールも保護者メニューから簡単に設定できます。
[設定例]

f:id:yuusei1025221:20180322233033p:image

不適切な言葉の入力を自動チェック。

[あんしん文字入力]
メールなどの文字入力時に、他人を傷つけたり、子どもに使ってほしくない言葉が入力された場合は警告を表示。トラブルを未然に防ぎます。
全国webカウンセリング協議会監修

f:id:yuusei1025221:20180322233107p:image

 

防犯ブザーや居場所確認機能で、子どもの安全を守る。

ブザーを鳴らし、危険を知らせる。

[カメラ機能付き防犯ブザー]
防犯ブザーを鳴らすと、位置情報に加え、カメラで自動撮影した周辺写真もメールで登録した保護者に届けます。
GPSの電波を受信しづらい地下街、建物内、ビル陰などでは、位置情報の精度が悪くなる場合があります。
「保護者の連絡先」は、保護者メニューより登録できます。

f:id:yuusei1025221:20180322233135p:image

緊急時は人も駆けつけるから、さらに安心。

 

との事ですがほとんどの人が間違えて押してしまってセコムが来てしまいお金を取られてしまうって事もありそうですのでオフにする事も出来ると思います。

 

[ 通報サービス(無料)]
防犯ブザーを鳴らすと、自動的にココセコムオペレーションセンターに通報。ただちにお子さまに連絡し、必要に応じてご指定の相手にも連絡します。
[現場急行サービス(有料)]
最寄りのセコムから緊急対処員がお子さまのもとへ急行。

という風にブザーを鳴らすのは無料ですがセコムが来てしまうと有料になってしまいます。

f:id:yuusei1025221:20180322233329p:image

 

au.miraie f公式ホームページ

https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv39/

 

最後に

今回はauのmiraieを紹介しましたがdocomoSoftBankなどにもジュニアスマートフォンなどもありますがアプリなどのインストールが面倒だったり壊れやすかったりなどありますがauの物は京セラさんが作っているので頑丈で使いやすくかっこいい、可愛いデザインになっています。なのでもしau以外の人もauのご契約をオススメします。どうしてもほかのキャリアに変えたくないという方もそのキャリアの子供向けのの携帯を使わせてあげてください

もし変えたいと言ってきたとしても高校、中学を卒業するまでは使わせてあげてくださいもし今回紹介したmiraie fはとにかく壊れにくいと思うので画面に線がたくさんはいっているとかちかちかするとかがあれば自分で設定をいじって壊れたように見せている可能性があります。「下記に続く」

このmiraieは京セラさんが作っているスマートフォンです。なので京セラさんのお得意なスマートソニックレシーバーや防水、対衝撃性能などもの凄い耐久性能のある端末です。なのでそう簡単に壊れないと思います。僕は機械に強く設定などをいじれば壊れたように見せる事ができました。なのでもし端末がおかしくなってしまったら僕のTwitterのダイレクトメッセージに送ってくだされば治し方を教えますのでそちらでお問い合わせくださいもちろん無料です。DMはまずTwitterをフォローして横のメールのようなマークを押して内容を入力していただければ

大丈夫です。Twitterはこちら@yuuseiblog